愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

イリエワニのリエ

今月のアイドル動物は、「イリエワニのリエ」です。

当園では、5種類10頭のワニを飼育展示しています。その中で、1番大きなワニはマレーガビアルの雄、京くん(全長約5m、体重約300㎏)ですが、1番やんちゃなワニはイリエワニのリエちゃんです。

イリエワニは、世界最大の爬虫類で、全長は最大で9mにもなりますが、リエちゃんは、まだ3mほどです。しかし、動きは当園のワニの中ではいちばん活発で、キーパーがガラス越しに近づいたり、プール清掃の時などは、激しく飛び上がり威嚇してくる事もしばしばです。

普段、ワニはじっとしている事が多く、来園者からはワニの動く姿が見てみたい!と希望もありますが、リエちゃんの動く姿を見ることのできた方は、あまりの迫力に皆さん大喜びです。毎月第1・3土曜日の15時00分からは、ワニの迫力を感じよう!と題しまして、ワニの公開給餌を行なっています。給餌の時は、どのワニも活発ですが、特に迫力があるのがリエちゃんです。隣にいるマレーガビアルより怖めの顔つきで、餌を丸飲みする姿は見ごたえがあります。皆さん、是非見に来て下さい。しかし、たくさん食べ過ぎて世界最大の大きさになりませんように、と心の中で願いながら飼育を行なっています。