愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

フンボルトペンギンのシンジ君

今月のアイドル動物は、「フンボルトペンギンのシンジ君」です。

現在フンボルトペンギンは雌が7羽、雄が14羽、計21羽が暮らしています。その中で最も若いペンギン『シンジ君』を紹介します。

シンジ君は2012年1月産まれで2歳になります。特徴はフリッパーと呼ばれるペンギンの翼である右腕に紫・オレンジの個体識別用のバンドを付けています。みなさんペンギンの雌雄判別わかりますか・・・?ペンギン達の見た目での雌雄判別は難しく、国内のペンギン達は血液を採取しDNA鑑定を行い雌雄判別しています。また首の後ろにマイクロチップを埋め込み個体管理も行っています。シンジ君も個体番号がもちろんあります。性格は一番若いっていうこともあり好奇心旺盛で、水槽から見えるお客さんをペンギン達も見ているようで、近づけた手を水中で追いかけて泳いだりしています。シンジ君の他にも若い特定のペンギンはお客さんと遊んでいます。
ペンギン達は雄と雌が一度ペアを組むと、どちらかが死ぬまで別れることはありません。たとえ死んで居なくなったとしても探し待ち続けているようにも飼育していて感じます。ペンギンって素敵でしょ!

雄が多く、ほとんどの雌はペア形成が出来ているため、若いシンジ君にはお相手がいませんが、いつかきっとお似合いの彼女が出来るのを楽しみにしています。ぜひとも右腕に紫・オレンジが目印のペンギン、シンジ君を探してみてください。また10時30分と15時にはペンギンのお食事タイムを行っていますので、活発なペンギン達に会いに来てください。