愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アオバトのゆきおくん

今月のアイドル動物は、「アオバトのゆきおくん」です。

こども動物センターにはキュウカンチョウ、キボウシインコ、アオバトの3種類の鳥たちが暮らしています。今回はご近所さんに比べて物静かなアオバトのゆきおくんをご紹介します。

アオバトは全長33センチメートルの中型のハトで普段よく見るハトとは違い、全体が緑色のとてもきれいな羽色をしています。オスは羽の一部がブドウのような紫色をしています。
こども動物センターのゆきおくんはぷっくりした体型とくりくりしたおめめをしていてとても愛嬌があります。普段はじっとしていることが多く、お客さんからも「動かないね」と言う声をよく耳にします。
ゆきおくんが活発に行動するときは・・・ご飯の時間!!エサを持っていくと待ってましたと言わんばかりにそわそわと動き出します。食べるときもがつがつと気持ちいい食いっぷりを見せてくれます。動物園ではバナナやリンゴ、キウイなどの果物を食べています。

みなさんはアオバトの鳴き声を知っていますか?
実は「アオーアオー」と鳴きます!担当者も数回しか聞いたことのないとてもレアな鳴き声です。ゆきおくんの鳴き声を聞いた方はラッキーかも!?そんなゆきおくんに会いにぜひこども動物センターにお越しください。ゆきおくんの他にもゆかいな鳥たちがみなさんをお待ちしております!動物園にお越しの際は、動物たちの鳴き声にも注目してみてくださいね♪