シロオリックスの「はっちゃん」が妊娠していて出産準備を進め..."> シロオリックスの「はっちゃん」が妊娠していて出産準備を進め..."> シロオリックスの「はっちゃん」が妊娠していて出産準備を進め...">
愛媛県立とべ動物園

動物紹介

動物の出産・死亡のお知らせ

シロオリックスの赤ちゃん誕生!

以前にシロオリックスの「はっちゃん」が妊娠していて出産準備を進めているという報告はさせてもらっていましたが、待望のオスの赤ちゃんが8月10日に誕生しました!
はっちゃんは2度目の出産という事もあり子供の扱いは慣れたもので、順調に子育てに励んでいます。
赤ちゃんの名前は、母はっちゃん父トランクスの頭文字を取り、また8月10日生まれにちなんで「ハット」と名付けました。さすがは草食動物、立って歩くのも早いしミルクも良く飲み、私の手を借りずともスクスク元気に育っています。
小さくてかわいい姿を早く皆さんに見ていただきたいのですが、サバンナゾーンの運動場はとても広くペリカンのプールやライオンの間の谷もあります。キリンやシマウマ等の他の種類との混合展示も慎重に行います。そのためハットの運動場での公開は現在では行っていません。

そこで、不定期ではありますが、20名ほどのお客さんをバックヤードにお連れしてオリックス親子のガイドを行っています。いつでも参加できるイベントではありませんが、当園に遊びに来られた時は、園内放送やサバンナゾーンにあるキリン室内展示場を気にしてみてはどうでしょう?思わぬラッキーが待っているかも!