愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ライオンが生まれました!(最新ニュース)

 3年振りのGWで賑わう5月5日「こどもの日」にライオンのさくらが出産しました。
 母親のさくらは2015年2月12日にとべ動物園で生まれました。2020年にお母さんになったリリ花の姉妹で今回が初産となります。父親のネオは繁殖を目的に2019年5月に兵庫県の姫路セントラルパークからとべ動物園にやってきました。2020年に続いての繫殖となります。
 今回の繫殖に向けては、2022年の年明けに2頭の同居を始めて、その後すぐに交尾行動が見られました。ライオンの妊娠期間は100~110日です。さくらの母親のリリーもリリ花も107日目に出産したためGW真っ只中の5月3~5日あたりが出産予定日であると予測していました。そして妊娠109日目の5日に2頭の赤ちゃんを出産してくれました。
 残念なことに1頭は亡くなってしまいましたが1頭は元気に成長してくれています。さくらも初産ながらしっかりと面倒をみてくれているので安心しています。
 一日でも早くかわいい姿をみなさんにお見せ出来る様、見守っていきたいと思います
(ライオン担当 清水和真)

生後3日齢

生後0日齢