愛媛県立とべ動物園

お知らせ

期待の新人現る!

カイウサギのレモン

 とべ動物園が実施している移動動物園では、6月末までに愛媛県内の小学校や介護施設などへ毎週のように伺いました。出向いた先ではモルモットのふれあいなどのプログラムを実施し、多くの方に楽しんでもらっています。
 そんな中、ウサギの心音を聞くプログラムを担当する個体として、カイウサギのレモンさんがこの度移動動物園デビューしました!普段は、とてもおとなしい先輩ウサギのチャコさんやフリードさんが担当していますが、レモンさんも条件が整ったため移動動物園へ向かうこととなりました。
 レモンさんにとって初めての移動動物園だったので少し不安もありましたが、移動動物園へ行った職員から、レモンさんに聴診器を当てて心音を聴く間もじっとしていておとなしくしていたけど、ほんとに初仕事?と疑われるほど落ち着いた様子でプログラムをこなしてくれたみたいです。
 実は、移動動物園に行くウサギは聴診器を当てられても動かないトレーニングをしているので、今回練習の成果が出たことと、頼りになる新人の登場にとても嬉しく思いました。
 ふれあい広場を担当する身として、現在中止中のモルモットなど小動物とのふれあいが動物園内でも再開できるように新型コロナウイルス感染症の収束を願わずにいられません。
 
(カイウサギ担当 名智柾友)