愛媛県立とべ動物園

お知らせ

『ディディ27歳になりました!』

今年のお誕生日ケーキ

 4月28日はスマトラオランウータンのディディ、27歳の誕生日でした。今年も平日の開催にもかかわらず、誕生会にはたくさんの方が集まってくれました。担当者ふたりは何日も前から誕生会の準備をがんばり、いつもディディを応援してくださる方への感謝の気持ちとして、特製キーホルダーを27個製作しました。実はこのキーホルダー、ディディが口の中に入れたペットボトルの蓋付です。当園では、オランウータンに食事を与える時にペットボトルをフィーダー(採食についやす時間を延長させるための入れ物)として使用しますが、ディディは蓋を飴ちゃんのように口の中で舐めたり噛んだりするのが好きです。その蓋をせっせと集め、消毒してからキーホルダーに付けました。ディディが噛んだ跡のついた蓋もあり、かなりレアなキーホルダーに皆さん喜んでくれました。
 さぁ、次は今月25日のボルネオオランウータンのハヤト、13歳の誕生会です。今からどんなケーキにしよう?どんな誕生会にしよう?と頭を悩ませています。皆さんのご参加お待ちしております。
(類人猿担当 井上依里子)

お上品にお皿を持って食べてます。

特製キーホルダー

プレゼントでいただいた段ボールハウスにお祝いのメッセージを書いてもらいました。

ボルネオオランウータン「ハヤト」の誕生会についてはこちらをご覧ください。
https://www.tobezoo.com/tobetopics/2023/05/017086.html