愛媛県立とべ動物園

お知らせ

辛い作業中に一服の清涼剤

 暑い季節がやってきました。動物たちも木陰やプールで涼をとることが多くなってきました。最近の酷暑もさることながらこの時期我々を悩ませるのが園内各所に生い茂る野草たちです。キーパーは飼育管理作業の傍らせっせと除草に励むのですが、彼らの強い繁殖力(特にヤブガラシ)の前にしばしば無力感を感じさせられます。また炎天下での作業に加え、不快な虫たちにまとわりつかれることもあるため正直遠慮したい作業でもあります。
 先日園内の某所で「暑い、しんどい」と除草作業をしている時、思いがけずピンク色の小さな花が視界に飛び込んできました。緑色の茎に小さなピンク色の花が螺旋状に並んで咲く「ネジバナ」です。当日の除草予定エリアにたった一本だけ咲いていました。辛い作業中にちょっとしたプレゼントをもらった様な気持ちです。他の野草たちには申し訳ないのですがそのネジバナだけを残し、再び除草作業へと没頭したのでした。
(アカカワイノシシ担当 田村昌吾)

ネジバナ

最強?の敵 ヤブガラシ