愛媛県立とべ動物園

お知らせ

サル舎の冬支度

今年の冬も大活躍

 10月になり朝晩は長袖の上着が必要になりました。9月末まであんなに暑かったのに。この時期は寒暖差が大きいので動物たちの健康管理は普段以上に気を付けています。なぜならサル舎にはパタスザルのミヨコ30歳、タイワンザルのタイペイ29歳、そしてブタオザルのしんのすけ推定40歳以上など、その他にも25歳を超える高齢ザルがいるからです。その為、本格的に寒くなる前に電気ストーブや遠赤ヒーター、ボイラーなどの試運転を行いました。いざという時のために灯油ストーブは待機させています。とりあえず機材に不具合なく使用できたので一安心です。
 サル舎では、5月頃からサルたちを夜間も運動場と屋内を自由に過ごせるようにしていましたが、10月からは健康管理のために夜間は屋内で過ごしてもらうようにしています。
 今年の冬もサルたちが健康で過ごせるような環境を整えようと思います
(サル舎担当 連 有吾)

タイワンザル(タイペイ君)

パタスザル(ミヨコさん)