愛媛県立とべ動物園

お知らせ

祝!第2弾発売

 身内に対して「祝」というのは憚られるかもしれませんが、待ちに待った続編が創風社出版より上梓(←使ってみたかった)されました。それは「続・動物園のなにげない一日」です!その名の通り、とべ動物園であったなにげない出来事を漫画にしたものです。
 作者の宮越キーパーは(著者名の場合は、ひらがな表記です)元々イラストやデザインが得意で、園内の掲示板などで主に筆をふるっていましたが、20年ほど前に当園の広報誌とべZOOで連載を開始しました。当初は自分の身の回りのことを題材にしていましたが、一人の経験ではネタ切れになることもしばしばでした。
 そこで園内のキーパーが情報を提供するようになりました。しかし、採用される条件がなかなか難しいのです。①当園の出来事である。②ちょっと笑える。③動物の習性や特徴を示すものである。最低限この3つの壁を突破しないと採用されません。もちろんブラックジョークなどもってのほかです。なかなか難しいのですが、採用されると誇らしい気持ちになります。「続・動物園のなにげない一日」を見かけた場合は、ぜひ手に取ってお楽しみください!
 この場を借りて作者に一言…。締め切りは守ってね!!!
(とべZOO編集長 池田敬明)