愛媛県立とべ動物園

お知らせ

みんなの大好物

コリデール(ヒツジ)のラテ♂

 ポニー舎で暮らすポニーやヤギ、ヒツジたちは、毎日朝、昼、夕方に乾草や野菜などのエサを食べています。その中でも、お昼の時間にのみ与えている青草(瑞々しい乾燥させていない草)は、みんなの大好物で、いつも真っ先にムシャムシャと食べています。今年は天候に恵まれなかった影響で、青草の成長が遅れ、少しの間、搬入が停止していました。その間はずっと乾草を与えていたのですが、全員「これしかないのか、仕方ないな」と言った顔で、ゆっくりのんびりと食べていました。心なしか残す量も多かったように思います...。
 そして、12月の初め頃から青草の搬入が再開されると、「待ってました!」と言うかのように、口いっぱいに詰めて美味しそうに食べています。いっぱい食べてくれる姿がかわいくて、ついついおやつとしても与えてしまいがちですが、水分の多いエサなので、与えすぎると下痢になってしまう可能性があります。適度な量を守って、今後も与えていきたいと思っています。
(ポニー舎担当 村上ひなの)

ミミナガヤギのナル♀

ポニーのヒメ♀

ポニーのチェス♀