愛媛県立とべ動物園

お知らせ

アカカンガルーのキマメに孫ができました

コマメ

 2歳9か月と若いショウガに仔どもが生まれました。初めての子育てとなります。袋から顔を出す姿は、色白なので女の子かな~なんて想像しています。ショウガのお母さんは、2016年生まれのキマメです。キマメも孫ができ、お祖母ちゃんになりました。
 少しややこしくなりますが、現在キマメもコマメを育てているので、娘と同時期に子育てをしています。現在カンガルー群れは22頭になりました。キマメは8歳で、群れの最高齢です。わたくし的にはずっとずっと長生きしてもらおうと思っています!
 私事ですがカンガルー担当になり1年になります。出会えた命はフミとナナイロ、コマメ、ヒカリ、シソの仔、そして今回ショウガの仔の6頭。しかし一方で、出会う前に未熟で袋から落下し亡くなった命、救えなかった命もあります。残念で悔しく下を向いてしまう日もありました。泣いたり笑ったりしながら、このキマメ率いる群れたちが素敵な時を過ごせられるよう、微力ではありますがサポートしていきたいと思っています。
(カンガルー担当 松浦友貴)