愛媛県立とべ動物園

お知らせ

毛は生えている?生えていない?

 ここ最近はテンジクネズミ(モルモット)のベビーラッシュです。小さなテンジクネズミから産まれる赤ちゃんですから、これまた小さな赤ちゃんです。ここで問題です。テンジクネズミの赤ちゃんは産まれた時に毛は生えているでしょうか?正解は…。生えています!
 テンジクネズミの赤ちゃんは生まれた時に毛が生えているだけではなく、すぐに動き始めます。しかも活発に!多くのウサギやネズミの仲間の赤ちゃんは毛が生えておらず、目も開いていません。母親のおっぱいに依存しています。これについてもテンジクネズミの赤ちゃんは大きな違いがあります。なんと産まれた直後にエサを食べることが出来るのです。安定して食べ始めるのは数日後が多いようですが、それでも早いです。
 小さなときは母親とともに隔離していますが、徐々に群れの中に仲間入りをする予定なので、ちょこちょこ動く赤ちゃんを見に来てくださいね。
(教育係 池田敬明)