愛媛県立とべ動物園

お知らせ

慣れてくれたかな

リンゴを取ろうとするシロ(右)

 新年度になり動物園では担当替えがあり、私は類人猿担当になりました。類人猿舎ではオランウータン、チンパンジー、テナガザルを飼育しており、動物たちの知能の高さや力の強さに驚く日々です。どの動物も初めて関わる私に対して警戒していましたが、その中でも私に警戒モード全開だったのがボウシテナガザルのシロです。毎朝リンゴを手渡しで給餌しているのですが、リンゴを受け取ってくれず、あとで食べられるように置いていても食べてくれず...そんな状況が1か月以上続いていました。最近になり、やっとリンゴを受け取って食べてくれるようになりました。ほんの少しは慣れてくれたかな?とホッと一安心です。まだまだ慣れないことだらけでバタバタしていますが、動物たちに受け入れてもらえるよう頑張りたいと思います。個性豊かで賑やかな類人猿舎にぜひお越しくださいね!
(類人猿担当 岡田郁)