愛媛県立とべ動物園

飼育日記

新米ゾウキーパー奮闘記

#14 砥愛らしい誕生日!?

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、砥愛の7才の誕生会は中止となりましたが、誕生日ケーキはプレゼントしようということで、誕生日2日前の30日にゾウ班メンバーでゾウの形をしたケーキを協力して作っていました。誕生日前日にはそのケーキを砥愛が食べているところを来園者に見てもらえる予定だったのですが、ケーキを作っている最中に、砥愛がパドックに設置しているタイヤの遊具で遊んでいたところ転倒してしまい、後ろ肢を痛めてしまいました。投薬治療としばらくの安静が必要とのことで、回復するまでは室内で過ごしてもらうことになりました。砥愛にもしものことがあったらと思うと生きた心地がしませんでしたが、翌日からは次第に回復してきたので、一安心。みなさんに見てもらうことはできませんでしたが、室内でささやかにケーキをプレゼントしました。
 無邪気で元気すぎるゆえのアクシデントで、いかにも砥愛らしい誕生日となりました。(おしとやかなレディーになるのはいつになるのでしょう・・・。)肢も順調に回復してきていますので、これからも7才になった元気な砥愛をよろしくお願いします!
 全国のみなさまから砥愛あてに誕生日のお祝いもたくさんいただいています。どうもありがとうございます。