愛媛県立とべ動物園

お知らせ

そろそろ交代

 リトルワールド内のコリデールは7頭の群れで生活をしています。しかし、現在は繁殖期を迎えており繁殖制限のためにオス3頭とメス4頭を別々に運動場でご覧いただいています。そこで今回の記事ではオス群れで生活する茶(チャ)君にスポットを当てようと思います。
「茶」は2008年に広島で生まれ、その後に とべ の地へやってきました。今年の4月で10歳を迎え、初老の気配も感じられるようになりました。たとえば毎日の活動時間も少なくなってきたように思います。また、他のコリデールと比べ明らかに毛のボリュームが少なくなってきました。
例年であればこの時期にオス同士の力比べ(頭突き)がよく観察できるのですが、「茶」は我関せずといった様子です。時々、若オスにちょっかいを出されているようですが…。
そんな茶の様子を見ていると、毎年開催している毛刈りイベントでの主役は拘束時間も長く負担も大きいことから「そろそろ交代かな」なんて考えています。
(連有吾)