先月の最新のニュースでお伝えしたキリンの血圧測定ですが、無事実施することができました。
測定の対象は雄のリュウキ(5歳10か月)で、測定はこちらが想像していた以上に開始から終了まで順調で、測定帯の尾への装着や測定帯への加圧に関しても特に嫌がる様子もなく終始落ち着いていました。これまで5回測定した結果は、190/117、133/84、188/114、224/195、198/161という結果でした。
数値にかなりのバラつきがありますが、これは測定前のキリン自身の行動や当日の気温、また測定時に首を上げているか下げているか等、測定時の条件が一定していないことが原因ではないかと思われます。これからさらにデータを蓄積するとともに、測定時の条件をできるだけ一定にする必要があると感じました。何か新しい発見があればまたこのHP上でお知らせしたいと思います。ではまた…。ここで、「あれ~、杏子(あんず)ちゃんの血圧も測ったんじゃないの?」と思われたあなた。杏子もトレーニングの段階では十分に測定できそうな感じなのですが、測定器具の条件が測定部分の外周が22㎝以上なのです。残念ながら杏子の尾の根元はまだそこまで太くなっておらず、彼女の成長待ちといったところです。
(キリン担当 田村昌吾)