愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ポニー舎の担当になりました

今年度からポニー舎の担当になりました。昨年度までも代番として作業を行っていましたが、いざ担当になると戸惑うことも多いですが、刺激的な毎日を送っています。
さて、ロバポニー舎で重要な業務と言えばポニーの乗馬体験があります。子どもたちを乗せての乗馬体験はポニーとの信頼関係がとても重要ですが、信頼関係を養うためには日々の練習は欠かせません。そのためポニーの運動不足の解消も兼ねてポニー舎裏の管理通路で引き運動を行っています。運動場にポニーがいないときはクマ舎の裏側をそーっと覗いてみてくださいね。ポニー乗馬体験は毎週土曜日、4歳から小学生4年生までが対象です。無料で参加できますが、事前に管理事務所にてチケットを受けとってください。
また今年はヒツジ達にも配置の変更がありました。今まで毛刈りイベントで活動してくれていたチャは高齢のため引退し、代わりに孫のラテが今回からデビューします。期待の新人(新ヒツジ?)ラテ君はまだまだやんちゃな盛りの3歳です。毛刈りの時はあんまり動かないでね。ヒツジの毛刈りイベントは5月13日日曜日に開催予定です。皆様の参加をお待ちしています。
                            (ロバポニー舎担当 宮内健吾)