愛媛県立とべ動物園

お知らせ

もうすぐ...

以前当園のホームページで紹介させていただいた2頭のムササビを覚えていらっしゃいますか?保護でやってきて、山田君と西君と名付けられたムササビです。あれから10カ月経ち、山田君は残念ながら病気で亡くなってしまいましたが、残った西君は立派な大人のムササビに成長しました。
現在は保護鳥獣舎にて飼育しており、日中は巣箱の中で過ごし、閉園後に暗くなると姿を現します。最初はミルクだけでしたが、今は枝葉や木の実などを食べ、足りないと獣舎内の植栽の枝や樹皮を食べて担当を困らせています(泣)。縦横無尽に動き回り、閉園後に観察していると滑空している姿も見ることができるようになりました。ケガもせず、病気にもならずしっかりと成長しました。
ここまでくると、そろそろお別れのことを考えなくてはなりません。保護鳥獣舎で飼育している動物は自分で生活できるようになると、獣舎を卒業して元の場所で生活します。嬉しいような寂しいような…。あと少しですが、西君がこれから元の場所に戻ってもしっかり生きていけるように手助けをしていきたいと思います。
(保護鳥獣舎担当 山本祥菜)