愛媛県立とべ動物園

お知らせ

なんでもしつもんコーナー設置中!

正面入口ゲートに設置中の、なんでもしつもんコーナー

 みなさんこんにちは。アカカワイノシシ担当の白濱です。今回の最新ニュースはアカカワイノシシ…ではなく別の話題です。とべ動物園では11月1日より正面入口ゲート付近に「なんでもしつもんコーナー」を設置しています。なので今回はそのお話をちょっとしようと思います。
 なんでもしつもんコーナーではお客様の、普段聞きたくてもなかなか聞けない飼育員への質問を受け付けています。疑問に思った動物の不思議やとべ動物園のこと、飼育員に聞きたいことをなんでも書いてしつもんポストに投函してくださいね。
 現在、なんでもしつもんコーナーを設置して約二週間。たくさんの質問をいただいています。「ゾウさんはなんで大きいの?」「キリンさんの首はなんで長いの?」「ピースの好きな食べ物は?」などなど、やはりゾウさんキリンさん、そしてピースに対する質問がとても多いようです。

 他にもたくさんあるのですが、その中で私が個人的にいいな!と思った質問をいくつか紹介したいと思います。

「ペンギンのおしりから空気みたいなあわはなんですか?(11才)」
素晴らしい観察力だと思います!泳いでいるときおしりからぽこぽこって泡がでているよね。

「ぺんぎんは、なぜとばないのにとりというんですか?(6才)」
そうだよね。鳥って飛ぶから鳥だよね。

「レッサーパンダとパンダはおともだちですか?(4才)」
かわいい。とにかくかわいい!

「どうしてかめはながいきするの?(7才)」
7才で亀が長生きなのを知っているなんて!僕が7才の頃なんかランドセル背負って地に伏せ「カメのマネ」をしていたくらいですよ!同じ7才とは思えません。(笑)

「ワニはたまごをどうやってあたためるんですか?(6才)」
ほんとに6才?!たまごは温めないと孵化しないこと、ワニが変温動物だということを知っているなんて。ノーベルなんでもしつもん賞をあげたいくらいです。

 子どもたちのしつもんは我々大人が当たり前だと思っていることを改めて考えさせてくれるとてもいいしつもんだらけです。その回答に飼育員たちは四苦八苦しておりますが…(笑)
回答は入り口ゲート前のなんでもしつもんコーナーの掲示板に貼ってありますので、ぜひ動物園まで見に来てくださいね。
 質問は11月30日まで受け付けていますので、たくさん質問をお待ちしております。もちろんお子さんだけでなく、大人のかたの質問でも大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。
ちなみにアカカワイノシシに関する質問は今のところないということだけ、最後にお知らせしておきます。
(アカカワイノシシ担当 白濱祥平)

アカカワイノシシのフウ(左)ヒカリ(右)

ペンギンのおしりから出ている泡の正体は!?