愛媛県立とべ動物園

お知らせ

どんぐりちゃん、グラちゃんようこそ!

まずは顔つけで慣らします

 ブリーディングローンによって2017年3月13日に香川県のしろとり動物園へ搬出された「チョコ丸」の娘たち、「どんぐり」と「グラ」が1歳を迎える2日前の2019年10月5日にとべ動物園へやってきました。ちなみに当園の「マサ」と「ピア」の孫で、「くるみ」は叔母、「ココア」は叔父です。
 搬入当初は環境の変化で体調を壊さないかな、エサを食べてくれるかな?などと心配していましたが、寝室では姉妹仲良く寄り添い新しい環境にも直ぐに慣れてくれました。が・・・パドック練習を始めると水際で足を踏ん張りなかなかプールに入らず、初めにプールにドボンと入ったのはどんぐりの方で、それを見たグラは顔を水につけられるようになりました。プールの中の飛び石に先に飛び乗ったのもどんぐりでした。グラは慎重派?なのかな。これからの2頭の行動に注目です。
 現在はメス4頭の同居を始め、「マサ」や「くるみ」の行動を見ながら少しずつ行動範囲を広げています。
温かく見守って下さいね。
(コツメカワウソ担当 二宮香澄)

飛び石に飛びのったよ。浅瀬では泳げます

時には爆睡