愛媛県立とべ動物園

お知らせ

角が生えてきました!

生後2日目。鼻先から額は平らで、体もまだまだやせっぽち。

 9月2日に誕生したクロサイの「フー」も、生後3か月が経ちましたが、元気に成長中です。生まれた当初は頭でっかちな体つきをしていましたが、今では肩や胴回りがガッチリとしてサイらしい体つきになってきました。そして何といっても、サイの特徴である鼻の上の角が生えてきたことが大きな変化です。
 生まれた直後から、前側の角が生えてくる部分はゆっくりと膨らみ始め、おおよそひと月経った10月5日ごろには、膨らみの中央から皮膚とは異なる手触りの部分が現れました。ふた月経つと完全に角が現れ、現在も角は順調に伸び続けています。
 そんなフーは、最近はやんちゃ盛り。時々、お母さんのクーの鼻元目掛けて、ボクシングのスパーリングのように頭突きや突進を繰り出して、はしゃいでいます。足腰もしっかりしてきたので、運動場では元気いっぱい駆けたり、跳ねたりする姿も観られます。
 また後ろ側の角も前の角と同様に中央付近が膨らみ始めたため、今後ゆっくりと角が姿を現すと思われます。たくましくも愛らしくなっていくフーちゃんにぜひ会いに来てくださいね。
(アフリカストリート担当 髙田優)

生後33日目。前の角の中央のひび割れの中から角らしきものが。

生後71日目。角も形ができてきて、人懐っこくもなってきました。

生後96日目。お母さんのクーと比べるとまだまだですが、体つきがガッチリしてきました。