愛媛県立とべ動物園

お知らせ

オランウータンの体重測定

本文とは関係ありませんが最近のハヤトです

 先日、オランウータンの体重測定を行ないました。当園でオランウータンの体重測定を無麻酔で行なうのは初めてのことで、担当者二人で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら運動場に体重計を設置しました。その結果、今回体重を測ることができたのはボルネオオランウータンのハヤトだけでした。多少の誤差はあると思いますが体重は46.5kg。2年前に札幌市円山動物園から飛行機に乗ってやって来た時の体重が32㎏ですから14.5㎏成長したことになります。2年前に会ったハヤトはまだ子どもらしい顔をしていましたが、ひとまわり大きくなった現在では身体つきだけでなく顔つきも大人っぽくなってきました(やることは相変わらずのいたずら坊主ですが…)。でも強いオスの象徴であるフランジ(両頬にあるヒダ)はまだありません。すぐ横に立派なフランジオス、スマトラオランウータンのディディがいますから、ハヤトがフランジオスになるのはまだまだ先のことかも。
 今後も試行錯誤を繰り返しながらディディとハヤトが定期的に体重測定できるようにしていきたいと思っています。
(類人猿舎担当 井上依里子)