愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ミミナガヤギの角が...

 とべ動物園のリトルワールドではオス4頭、メス3頭のミミナガヤギを飼育しています。名前の通り地面に着きそうなくらいの長い耳と、個体差はありますが渦まき状の角が特徴です。
 ミミナガヤギは他の種のヤギよりも角が繊細で、何かにぶつけた拍子に欠けたり折れたりすることがあります。ナルちゃんは3頭いるメスの中で唯一角が欠けることなく、左右対称のきれいな角をしていたのですが、2月にとうとう右の角が折れてしまいました。
 ヤギの角は、骨でできた芯の周りを角質のさやが覆う構造をしており、内側には血管も通っています。折れた直後は少し出血もありましたが、特に体調を崩すこともなく、持ち前の元気さはそのままでした。しかし、折れた角をぶつけて傷口から少し出血することがありましたので、さみしくならないよう仲間の顔は見える別の部屋に移動させ、安静にさせました。1ヶ月以上経った今ではほとんど出血することもなく安心しました。残った角をこれ以上欠けさせないようにお世話したいと思います。
(ミミナガヤギ担当 吉武ちとせ)