愛媛県立とべ動物園

お知らせ

いのすけーーーーーーーーー!!!

メイ

 アカカワイノシシ舎で作業をしていると、外から子どもたちのイノシシを呼ぶ声がよく聞こえてきます。その度に私は(君たちの目の前にいるのはアカカワイノシシのメイ君だよ!看板にも名前書いてあるよ!)と心の中で叫び返します。
 昨年放映されたテレビアニメ、そして映画も大ヒットを記録した某人気漫画の影響で「イノシシ=伊之助」と子どもたちだけでなく大人たちのなかでも定着しつつあります。イノシシ担当としてこれはゆゆしき事態だと感じています。しかし冷静になって考えてみると、水族館に行ってカクレクマノミを見れば「ニモ!」、ナンヨウハギを見れば「ドリー!」と言ってしまいますし、動物園で子ヤギを見れば「ユキちゃん」、シカを見れば「バンビ!」と呼ばなくとも心のなかで思ってしまう私は、イノシシをみて伊之助ー!と叫ぶ子どもたちとなんら変わらないのだと、いやむしろ映画公開から18年を経た今でもカクレクマノミ=ニモだと思ってしまう私の方が重傷なのだと感じ、やや反省しております。これからも外で「いのすけーー!」と聞こえたら「メイ君だよ!」と心のなかだけで叫びたいと思います。
(アカカワイノシ担当 白濱祥平)