愛媛県立とべ動物園

お知らせ

夏が来たぞ~!!

青いのは保冷剤 冷たくて気持ちい~

 だんだん気温が上がり、蒸し暑くなってきました。私の苦手な夏がきてしまいました。毎日汗だくになりながら作業をしていますが、夏は私たちヒトだけでなくウサギやモルモットたちにとっても厳しい季節です(>_<)
 私たちヒトは汗腺から汗をかいて体温を調節することができます。しかしウサギやモルモットは汗をかくための汗腺が発達していないため、私たちのように汗をかくことができません。ではどのように体温調節をしているのでしょう?
 ウサギの場合は、ウサギの特徴でもある長い耳にたくさんの血管が通っており、耳を風に当てることによって体中を巡る血液を冷やして体温を調節しています。モルモットはたくさん水を飲み、オシッコをすることで体温を下げます。そのため夏場はお水を補充してもあっという間に空っぽになってしまいます。
 そんなウサギとモルモットたちに少しでも快適に過ごしてもらうために、ふれあい広場には秘密兵器があります☆それが…スポットクーラー!!冷たい風にあたって気持ち良さそうにしています(*^^*)その他にも扇風機や保冷剤を使って暑さ対策をしていますよ♪夏の味覚も楽しみながら頑張って夏を乗り越えようね!いつまでこの暑さが続くのだろうか…。皆さんも熱中症にはお気を付けください(^^)/ 
(ふれあい広場担当 寺岡史織)

クーラーの風で涼んでいます

夏の味覚も味わいます