愛媛県立とべ動物園

お知らせ

来園する皆さまへ再度のお願い

 臨時休園(4/9~5/31)により、ご迷惑をおかけしていましたが、再開園以降、6月の来園者(37,762人)は28年ぶりに3万5千人超え、7月(25,669人)は11年ぶりに2万5千人を超えるなど、多くのお客さまにご利用いただき、ありがとうございます。
 改めて、とべ動物園が皆さまにとって必要な施設であることを実感し、嬉しく思うとともに、今後とも必要とされる施設であり続けられるよう、自覚を深める毎日です。
 そんな中、とべ動物園の利用に関して、お客さまから残念な声が多く寄せられるようになりました。意にそわないお客さまを排除するような言動や、来園中のつきまとい、さらにSNS上でも攻撃するような投稿をする方がいらっしゃるというものです。
 それを見聞きした別のお客さまから、自分も攻撃対象になるのではと、怖くてとべ動物園には行けないとの声まで聞こえるようになりました。
 コロナ禍で、行動制限や自粛の日々が続き、誰もが緊張を余儀なくされる中、他者の言動に対して、過敏になる気持ちも分かりますが、とべ動物園では、すべての人が気持ち良く利用し、満足して帰っていただける動物園でありたいと考えております。
 多くの人々が利用する施設として、どうかお互いの立場を尊重し、譲り合う気持ちを持って、ご利用いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。