愛媛県立とべ動物園

お知らせ

水も滴る、いい水牛!?

 私のアジアスイギュウのメスの未来(みく)とのお付き合いも今年で4年目になりました。体調に波がありエサを食べなくなると、げっそりと瘦せた姿になります。
 プールが嫌いな水牛として覚えてもらっていることは不本意ですがやむを得ない事です。幼獣期にプールに落ちたことがプール嫌いの原因のようで、母親のコボンも10歳の若さで死亡したため、当時5歳の未来はコボンから教わるはずだったプールの楽しさを学ぶ機会がなくトラウマだけが残ってしまったようです。
 これまで様々な環境作りを行ってきましたが時には担当者に対しても警戒することもあり、空から降ってくる水(雨)も嫌いな上、飲水がほとんど見られないスイギュウでした。そんな状況でも少しでも水に慣れてもらおうと、ブラッシングやタオルを使っての体拭きを続け、夏は水、冬はお湯と皮膚を清潔に保つように慣れてもらい、ヌタ場を作ると前肢や額を中心に泥んこ遊びなどしてくれるようになりました。
 去年からミストを設置し馴れたところで今年は柵越しに差し向かいの水遊びをスタート。顔や頸部を手当てしながらの優しく水かけです。すると、夜間も部屋の飲水器で水遊びした痕が毎日見られるようになりました。その結果、8月下旬からは身体全体にシャワーをしても平気になり、現在はシャワー待ちしている姿も見られるようになりました。
 4年目の夏でやっと水に対して少し前向きになってくれた未来。9月12日で15歳になりましたが、今後はこれからの未来にとってプールがなくてはならないものになりますように!!
(アジアスイギュウ担当 竹箇平昭信)