愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ヤマアラシの土堀り

 アフリカタテガミヤマアラシのパドックには、水飲み場と土と歯の伸び過ぎを防ぐためのかじり棒があります。ヤマアラシは夜行性動物で日中は眠っている事が多いのですが、水を飲むためや排泄のために動きます。その他に冬期の行動として多いのが土掘りです。
 去年の冬はお父さんのガチャピンが盛大に掘っていましたが、今年はお隣の娘、チャロが盛大に掘っていました。
 いつか掘っている動画を記録しよう!と思っているのですがタイミングが合いません・・・記録に残せたのはこの写真。盛大に土を散らかした後は素知らぬ顔で?その場から離れている場面で「クスッ」と笑えました。怒らないからいっぱい遊んでいいのに~(笑)
(アフリカタテガミヤマアラシ担当 二宮香澄)