愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ララとイオのお引越し

ララ(左)・イオ(右)

 2020年6月に誕生したライオンの姉妹、ララ(6月1日生まれ)とイオ(6月3日生まれ)が今秋、それぞれ新天地へと旅立ちました。
まず、10月18日にイオが北海道の旭山動物園に、11月29日にはララが石川県のいしかわ動物園に出発しました。2頭とも長旅ではありましたが無事到着し、現在は新しい環境に馴れているところです。2頭ははとべ動物園で行っているライオン本来の形に近い群れでの展示を目指し5年振りに誕生した個体でした。2頭の母親のリリ花はその5年前に生まれたライオンです。
ララとイオは生後約5ヶ月ごろからは、おばあちゃんにあたるリリーと叔母さんにあたるさくらとの親子三世代のメス5頭の群れで生活してきました。若くておてんばな2頭がいて、動きもあり賑やかな展示だったので今は少し寂しくなってしまいましたが、今後また賑やかなライオンの群れを見ていただけるようチャレンジしていきたいと思っています!お楽しみに!!
ララとイオが新天地で元気に暮らしていくことを祈っています。そしていつか会いに行きたいと思っています。
(ライオン担当 清水和真)

ララ(上)・イオ(下)

じゃれ合う2頭

5頭の群れ