愛媛県立とべ動物園

お知らせ

チンパンジーの健康診断

健康診断でエコー検査中の様子

 毎年恒例、チンパンジーのツバキさん♀の健康診断を2月28日に行いました。検診内容は体重、体側、採血、腎臓のエコー検査、肛門検査、爪切りです。体重は前回(2020.12.7)より1.9kg減の50.4kgでした。
 今回の検診の主な目的は肛門検査で、ツバキは以前から肛門いじり、掻きむしりが収まらず投薬による緩和を続けてきました。前回の検診では肛門外縁にしこり(いぼ痔)は確認しましたが、どのあたりにまで及ぶのかの確認はできませんでした。今回はその再確認です。
 検査の結果、大小多数の外痔核によるものと判断しました。軟膏や内服薬で改善されるようですが、軟膏の場合指1本分を肛門に挿入する必要があります。ですがツバキに対し指1本はなかなか難しく・・・。それまでは肛門に負担をかけないように便秘や下痢に注意していきたいと思います。
(チンパンジー担当 中西一則)