愛媛県立とべ動物園

お知らせ

覚醒ピース

 今回紹介するのは、昨年12月2日に23歳の誕生日を迎えたホッキョクグマのピースです。ピースは担当者の私が出勤している日の午後だけプールに水を張り、水遊びを楽しむのですが、12月頃からプールに水を張っても入水しない日が続いていました。ホッキョクグマですから、寒いから入らないということはありません。なんとなく“気分じゃないの”といったところだったのでしょうか。
 ところが2月に入ると、突然スイッチが入ったかのようにプールに入り始め、水に浮かぶボールや、湯たんぽなどのおもちゃを使い、活発に遊ぶ姿が見られるようになりました。今が一年で一番テンション上げ上げのピースがみられる季節です。この機会に皆さまのご来園をお待ちしています。
(ホッキョクグマ担当 髙市敦広)