愛媛県立とべ動物園

お知らせ

アメリカバクの体重測定

動物の正確な体重を把握しておくことは飼育管理上非常に重要な事柄です。当園で飼育管理しているアメリカバクに関して、これまでは不定期に体重測定を実施していましたが、今年度から1年に2度、定期的に体重測定を行うこととしました。
アメリカバクの体重はおおよそ200㎏なので普通の台秤ではなかなか計測することができません。彼らの体重を計測する場合はバー式台秤を用います。これは2本の鉄製のバーの上に板を渡しかけ、その上に動物を乗せ重さを計るものです。これを彼らの寝室に持ち込んで体重測定を行うわけですが、ただでさえ警戒心の強い彼らがすぐに秤の上に乗ってくれるわけではありません。
 最初はただの板の上に乗ってもらうことから始め、徐々にバーの上に渡しかけた板にも躊躇なく乗るように訓練をしました。比較的落ち着いた性格のメスのユメはすぐに板に乗るようになりましたが、神経質な性格のオスのムーンは板に乗るまでに約1か月を要しました。こうした準備を経て、体重を昨年の10月と今年の2月に測定した結果、ユメは10月は218㎏、2月は222㎏で、ムーンは10月は194㎏、2月は200㎏でした。
 アメリカバクの標準体重内にユメもムーンも落ち着いており一安心といった所です。因みにバクの仲間は雌のほうが大きいことが多いですよ。
(アメリカバク担当 田村昌吾)

体重測定中のユメ

体重測定中のムーン