愛媛県立とべ動物園

お知らせ

コツメカワウソ展示場のプール掃除

コツメカワウソ展示場のプール

 季節はだんだんと夏が近づいてきて、暖かい気候の中、動物たちも活発に動くようになってきました。そんな動物たちの姿をよく観て頂くために、飼育係には展示場の草刈りや剪定、窓ふき等など、これからの季節はたくさんの仕事が押し寄せてきます。コツメカワウソ担当にとって、この季節の大事な仕事の一つが「プール掃除」です。休園日にカワウソ展示場のプールの水を全て抜いて、プールの底やアクリル面のお掃除をしています。この季節はたくさんの葉っぱが落ちてきていたり、底面に緑色の藻類が発生したりと、一週間でプールの水質が悪くなってしまいます。プールの水質はカワウソの健康にとっても重要なので、暖かい時期は毎週の清掃が欠かせないわけですね。プール掃除は、主に午前中に行なっているため、カワウソたちはお部屋で待機しています。午後には順番に外に出て、プールの水がたまるまで日向ぼっこやお昼寝をして過ごします。ようやくプールの水が一杯になると、キレイになった水をガブガブ飲んだり、水中にスーッと入って行って泳いだりします。気持ち良さそうに泳ぐ姿を見ると、頑張って掃除をした甲斐があるなと感じます。カワウソたちが元気いっぱいプールで遊ぶ姿を皆様にも観て楽しんで頂くために、暑くなってくる季節ですが、これからもプール掃除に励んでいきたいと思います。

(コツメカワウソ担当 髙田 優)

プールの底。左の方が緑色になり始めています。

水を入れ始めたくらい。水がたまるまでお昼寝中。

キレイな水の中を気持ち良さそうに泳ぎます。

満水。キレイになった水を飲んだり、顔を付けたり。