愛媛県立とべ動物園

お知らせ

「砥愛ちゃんの誕生会リポート」

砥愛(いただきます)

 6月1日生まれのアフリカゾウ「砥愛ちゃん」の10歳の誕生会を6月3日(土)に開催しました。数日前まで雨予報、前日も大雨で心配していましたが、当日は雲一つない晴天となり、たくさんの方々にお祝いしていただきました。誕生会は、当園のアフリカゾウを支援してくださっているボランティア団体の「かぐや媛」さんご協力のもと(共同で)行いました。おからで作った土台にゾウファンのみなさまから頂いた果物を使って来園者に飾りつけをしてもらい、素敵なケーキができました。まず主役の砥愛ちゃんが食べて、そのあとお母さんのリカさんとお姉ちゃんの媛ちゃんも一緒に美味しそうに食べてくれました。誕生会終了後にはお祝いしていただいたみなさまに、担当者が頭を抱えながらデザインした砥愛ちゃんのオリジナル缶バッジを配布して無事に終えることができました。
 砥愛ちゃんは順調に成長していて、現在は体高約2.2m体長約2.7m体重推定約2.5tにもなっています。砥愛ちゃんの今後がますます楽しみです。
 誕生会に参加していただいたみなさん、ケーキ作りをしていただいた「かぐや媛」さん、たくさんの果物を送っていただいたファンのみなさんありがとうございました。
(アフリカゾウ担当 兵頭 佳夫)

豪華な誕生日ケーキ完成

果物のプレゼント

寄せ書きしていただきました

3頭で美味しくいただきました