愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ノマウマの光星(コウセイ)の散髪

 とべ動物園では、アジアストリートでオス1頭とメス2頭のノマウマがのんびり生活しています。ノマウマ達は、健康管理の為、日々トレーニングに励んでいます。内容としては、トウラク(ハミが付いていない馬具)の装着、トウラクにリードをつけて引き運動、次にブラッシング、そして足上げを行います。メス2頭は優秀で、無理せずマイペースにトレーニングをこなしています。問題は、今回紹介するオスの光星です。光星は、とにかくデリケートで調子の良い時は問題なく足上げまでスムーズに行えます。しかし、気分が乗らないと出だしのトウラクさえ装着させてくれません。さらに足癖が悪くすぐにお尻を向けて蹴ってくる始末です。上手くいく日が続いていても、私の手が滑りバケツを地面に落としただけで5日間も相手にしてくれませんでした。ある時、雨が降り出しトレーニングも振り出しに戻る…なんてこともあります。そんなデリケートな光星ですが、新たな嫌な事が見つかりました。トウラクがタテガミに絡んで少し嫌な思いをしてしまったのです。そんな事が有り散髪を決意したのですが、当然なかなか切らせてくれませんでした。しかし、ついに散髪に成功しました!夏だしトレーニングにも邪魔だしと思いバッサリやっちゃいましたよ。かっこよくなった光星を見てやって下さい。
(ノマウマ担当 山﨑洋介)