愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ビントロング「茶々丸」の近況

木登りが上手になりました

 今年1月27日に生まれ、人工哺育で育ったビントロングの男の仔ですが、皆さまからの投票の結果、5月14日に「茶々丸(ちゃちゃまる)」という愛称に決まりました!
 母親「ルチュ」がお世話をする様子が見られなかったため、生まれた日の夜に人工哺育に切り替える決断をしましたが、取り上げた時は、体が冷たく虫の息で、その場にいた職員は皆「この仔はおそらく助からないのでは」と思っていました。ですが、体を温めてあげると息を吹き返し、その後も様々なトラブルを乗り越えて、たくましく育ってくれました。最初303gだった体重も、6月10日現在では3500gまで増えました。
 今は完全に離乳し、果物や根菜類、鶏ミンチ、更にはペレットといった多彩な餌をほぼ好き嫌いなく食べてくれますし、木登りも難なくできるようになりました。まだまだ甘えん坊ではありますが、展示室や放飼場での生活も慣れてきたようで、徐々に落ち着いた様子が見られるようになってきています。
 体重14~15kgある両親と比べると、まだ1/4程度の体重しかありません。ですが、毎日元気いっぱいに過ごしていますし、このまま健康に育ってくれればと思っています。

金網登りもお手の物