愛媛県立とべ動物園

お知らせ

それぞれのネクストステージ

クレイ

 プライベートな話になりますが、今年の10月に札幌市の円山動物園に移動したクレイ(♂)と、2020年6月にとべ動物園で生まれ、2021年10月に旭山動物園に移動したイオ(♀)に会いに行ってきました。
 まず、円山動物園に移動したクレイですが、移動当初は円山動物園の関係者からいただいた写真を見ると、やや緊張した表情に見えましたが、今ではすっかり円山動物園の環境にも慣れた様子でとても穏やかな表情になっていました。ちょうど、旭山動物園からイトちゃんも来園しており、2頭のネクストステージがとても楽しみです。旭山動物園のイオは本当に久しぶりの再会でした。とべを出発したころはまだまだ幼さの残る顔でしたが、すっかりお母さんの顔になっていました。
 今回、とべ動物園を巣立ったライオンたちの成長と活躍を見とどけることができました。とべのライオンたちも新たな群れづくりを目指し11月下旬からネオ(♂)とリリ花(♀)の同居展示を行っています。良いニュースがお届けできるように2頭の今後を見守りたいと思います。
(ライオン担当 清水和真)

イオ

リリ花とネオ