愛媛県立とべ動物園

お知らせ

初々しいですね

包丁使いもバッチリです

 とべ動物園に新人キーパーがやってきました。仲間入りの時期が中途半端なので、我々としては「年末の忙しい時期に募集をかけても応募はないだろうな…」と諦めかけていたのですが、「まだ募集をしていますか?」と尋ねてきた青年がいました。人手不足の折でしたので、後光がさして見えました。それが平木さんでした。
 愛媛県出身で関東の大学では植物の研究をしていたそうです。そして現在は野山で野生動物の調査も行っているそうです。動物園では何種類もの動物の世話をして、それぞれの動物にあった作業を行っています。わかりやすく言うと、とてもややこしくて覚えることの多い仕事なのですが、サクサクと仕事をこなしています。そんな平木さんですが、春からはやりたいことがあるので、残念ながらそれまでのお付き合いになりそうです。ひょっとしたら動物飼育の魅力にはまって抜け出せなくなるかも!?
 とべ動物園では、時々仕事の募集案内がホームページやSNSで出ているので、興味がある人はチェックしてみてくださいね!
(教育係 池田敬明)