愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ハヤト変身中!?

 ボルネオオランウータンのハヤト、年明けからフランジの発達が目立ち始めました。フランジとはオスのオランウータンの顔の横に発達する頬のひだのことで、自分は強い!と思ったオスだけが発達します。フランジのあるオスのことをフランジオス、フランジのないオスのことをアンフランジオスと呼ぶのですが、ハヤトのすぐ隣の部屋には立派なフランジを持ったスマトラオランウータンのディディがいます。ディディが近くにいる間はハヤトはフランジオスにはなれないだろうな~と思っていたのですが、ある日突然のフランジ発達に私たちもビックリです!ディディとハヤトの間に何があったのか???フランジが発達し始めてからのハヤトは、今まで以上にディディに水を吹きかけ威圧的な態度を取ることもしばしば…。ディディはとても迷惑そうです…。フランジは数ヶ月で完成する個体もいれば数年かかる個体もいるそうです。ハヤトのフランジは日々少しずつ発達しています。ハヤトの成長を楽しみにフランジの幅を測っている毎日です。
(類人猿担当 井上依里子)