お知らせ
NEWS
動物の様子
ココようこそとべ動物園へ
11月28日に東北サファリパークから、エランドの若いメス「ココ」(4才)がやってきました。初めてクレート(輸送箱)から出てきた時は、当然ながら緊張感が漂っており、なかなか寝室に入ろうとしませんでした。カシの枝葉が好みだったようで、寝室に入れたところようやく寝室に入ってくれました。それからはしばらく寝室に慣れてもらい、さらにサブパドックの放飼練習も行いました。ココはサファリ育ちなので、他の動物がいる方が落ち着くようです。キリンたちが気にして首を伸ばして来ると、そっと鼻を近づけて挨拶をしているようでした。
先日から、同じメスのエランドであるフィアとの同居訓練を開始しました。社交的なココはフィアに駆け寄るように行きましたが、フィアはエサに夢中。しばらくすると、フィアがココに近づいて角を向けてきました。ヒヤヒヤしましたが、フィアは深追いすることはなく、ココもうまく距離を保ち、その後は2頭とも落ち着いて休息していました。
今後はオスのビッツや他種動物との同居練習、パドックの放飼練習が待っています。とべ動物園での生活にしっかり馴染むまでには時間がかかりますが、無事にデビューできる日を楽しみに待っていてくださいね。がんばれ、ココ!
(サバンナ担当 岡本こず恵)
覗き込む杏子にほっとした様子のココ
フィアとの同居訓練


総合案内
動物情報
イベント/教育
動物園サポーター
お知らせ
その他