愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

アフリカハゲコウ

今月のアイドル動物は、「アフリカハゲコウ」です。

「地味だけど、なぜか魅力的なモノクロくん」
アフリカストリート内のサバンナにいるモノクロくん。長いくちばしに黒い羽をまとったスリムなボディ。鳥だけど少し猫背でテクテクと歩き、若干くら~い空気を漂わせつつも喉元には可愛いピンク色の喉袋が・・・。そう、モノクロくんはアフリカハゲコウというコウノトリの仲間の鳥です。
 普段はモモイロペリカンと一緒にいたり、気ままに散歩したりとマイペースな生活を送っています。ただ、最近のサバンナはシマウマの新しい仲間が増えたり若いキリンが走ったりと以前と比べて少し賑やかになっています。そんな事情のためか、昼間は他の動物たちが入って来れない安全な場所にいます。餌の時間になるとワイヤーをくぐって餌場まで寄ってきて、モモイロペリカンと餌を食べています。不定期ではありますが「ペリカンナイスキャッチ」という餌やりイベントを行っているのですが、お客さんの興味は主役のモモイロペリカンよりも完全にモノクロくんのようです。ちなみに質問の9割はモノクロくんのことで占めています。
 キバタンのようにおしゃべりが上手なわけでもなく、インコのように色鮮やかなわけでもないのですが、なぜか人を惹きつけてしまうアフリカハゲコウのモノクロくん。あなたも一度見たら虜になってしまうかもしれませんよ。
(宮越聡)