愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ヒョウたちの住み心地は...?

新しいヒョウ舎がオープンして8ケ月以上が経ちました。皆さんはもうご覧になりましたか?オープンして間もない頃はヒョウたちも今までにないお客さんとの距離感や外で他のヒョウと顔を合わせるということに戸惑い、若干ピリピリとした空気が漂っていました。しかし今では、それらの事にもだいぶ慣れ新しい運動場を存分に活用しています。

新しい見どころの一つである「頭上展示場所」では、やはり居心地がいいのか、よく寝ている姿が観察できます。特にオスのクロヒョウの「クロ」は外に出ている間のほとんどをその場所で過ごすこともあります。また、網の隙間からしっぽが垂れ下がることも!当初は動物の安全を考え、完全に隙間を塞いでしまい尻尾が垂れないようにしようと思いました。しかし、垂れた尻尾を見たお客さんの反応が「今日は特別なものを見ることができた!」というような喜ぶ感想が多かったため塞ぐことはやめました。くれぐれも、垂れ下ったしっぽには触ったりしないでくださいね。

そしてもうひとつの見どころのドーム型展示場所では、ヒョウをより近くに見ることができます。この場所ではたまにキーパーがやってきて、給餌口から肉をやります。その際にはドームから覗くお客さんの目の前までヒョウがやってきて、肉を食べたり岩場を駆け上がったりと迫力ある姿をご覧いただけます。クロヒョウが出ている際には、普段あまり見ることができないヒョウ柄の模様もご覧になれますのでじっくりと観察してみてくださいね。