愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ピューマ若カップルの近況

メスのピューマ「マリー」が動物園に仲間入りしてから8ヶ月が経ちました。最初は緊張してよく息があがっていたマリーも、今では緊張がほぐれて元気いっぱいに動き回っています。時には運動場の木を根元から折ってしまうほどのわんぱくぶりも見せています。このわんぱくぶりには手を焼くこともありますが、新しい環境に慣れてくれたようで、まずは一安心です。

そして肝心なオスの「ユウマ」(2歳)との関係はというと…。現在、2頭は隣同士の運動場で飼育されており、お互いの運動場の中をのぞくことができるようになっています。ユウマの方はマリーに興味があるらしく、時々怖がるそぶりを見せながらもマリーの方をじっと見つめています。一方のマリーは、ユウマに興味を示すことがたまにあるものの、前を通りがかるお客さんや隣の運動場にいるジャガーに対する興味の方が強いようです。
2頭が仲良くなるにはまだ少し時間がかかりそうです。ですが、メスのピューマの繁殖適齢期は3歳からと言われており、マリーはまだ1歳。2頭とも若く、まだまだこれからです。マリーが恋に目覚めるのを気長に待ちつつ、若きカップルのために繁殖環境を整えていきたいと思う今日この頃です。