愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

衝撃!?

現在、オーストラリアストリートで飼育中の2頭のオグロワラビー、グルグルとイッポは2006年10月に神奈川県の野毛山動物園からやってきた男の子です。お嫁さん募集中ですが、国内での飼育数が少なく、残念ながらまだまだ来る予定はありません。性格は2頭とも、飼育員に対しては臆病ですが、運動場ではのんびりとした感じで、天気のいい日はシッポをお尻の下に置いて、ボーっとしています。とべに来て2年半、時々じゃれ合う程度に追いかけ合う姿は見たことがありました。

そんな2頭ですが、年が明けて間もないある日、いつものように運動場に出して室内を掃除していると、すごい勢いで何かが扉にぶつかる音が・・・。何かと思い窓から外を覗くと、そこには激しくケンカする2頭の姿が!今まで、色々な動物のケンカは見てきましたが、あの迫力はある意味、動物園一かもしれません。

体長約60cmほどですが、約1m6、70cmくらいまで垂直に飛び上がり、空中で全身のバネを使って、渾身のキックを繰り出し、それが相手にあたった時のすごい音、落ちた後も休まずもみ合い攻撃を続けます。この繰り返しが約30分から40分、たまたま通りかかった獣医さんも目を丸くしていましたが、幸い2頭ともケガはありませんでした。普段はほんとにおとなしい2頭にいったい何があったのか?メスを争ってなら理由は分かるのですが・・・。あの迫力を文章でお伝えしきれないのが残念です。