愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

クロサイの餌

とべ動物園にいる2頭のクロサイにはカシの木の枝や葉っぱ、干草、サツマイモ、ヘイキューブ(草をサイコロ状に固めたもの)など計8種類を与えています。これまで1日に与える餌量は1頭あたり27kgとしてきましたが、この春より少し量の変更をしました。
以前当園のメスのクーは流産を経験しています。そのため今後の繁殖のためには、まず給餌量を増やすことが望ましいと考えたからです。クロサイは栄養価の高い餌を好むため、今与えている餌の中で好んで食べていて、栄養価の高いカシの木とヘイキューブを増量して与えることにしました。
ヘイキューブは飼料庫にあるものを今までより多く持ち出し、与えるだけで済みますが、カシの木については毎日決まった量しか搬入がないため増量分は担当者が園内で調達するようにしました。

1週間のうちに2回から3回園内にあるカシの木を切りにいくのですが、お客さんに見える場所に生えている木は見栄えが悪くなるなどの理由で切ることができません。また、カシの木は高いものが多く、しかも下の方には枝がないため登ることが出来ないことがほとんどです。他の職員にも木を切るのによさそうなポイントがあれば教えてもらい、切りに行っています。
これまでは不定期に木を切って与えることはあったのですが、毎日の分を定期的に切るとなると、想像よりも大変だな、というのが実感です。切って運んでと大変な作業ではありますが、あの少し尖った口先をうまく使って食べている様子はなんとも愛らしく思えます。