愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

黒×黒=白!?

当園では様々な色のウサギたちが過ごしていて、赤ちゃんもたくさん産まれています。ウサギの場合、赤ちゃんがほしい時にはオスのいる部屋にメスを移すのですが、今回は黒色のオス、モコミチくんに、黒色のメス、くろちゃんをお嫁さんとして3月30日に一緒にしました。

妊娠期間は約30日なのですが、くろちゃんはなかなか産む様子がありません。今回はもこみちくんとの相性が合わなかったかな?と思っていたら、5月18日に1頭出産!ウサギの赤ちゃんは未熟なまま産まれてくるので、本来なら産まれる前に別の部屋にメスを移すのですが、今回はモコミチくんとの部屋で産まれてしまい、急いで赤ちゃんとくろちゃんを別の部屋へ。ちょっと心配な初産でしたが、くろ母さんは立派に仔育てをしてくれました。さて、そんな赤ちゃんの毛の色ですが、黒色父さんと黒色母さんの仔なので仔も黒か、と思いきや!なんと!真っ白な毛の赤ちゃん! 実はくろちゃんのお母さんは白色、お父さんは黒色だったので、孫に白色が出てきたようです。モコミチくんもビックリしたかな?(笑)

このように、当園のウサギの赤ちゃんはどんな色なのかは、産まれてからのお楽しみなのです♪赤ちゃんウサギを見つけたら、お父さん・お母さんを想像するもの楽しいかもしれませんね。 ちなみに、モコミチくんとくろちゃんの間には6月20日にもう1頭産まれていて、こちらは黒色の赤ちゃんでした。