愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ふれあい広場では...

とべ動物園は毎週月曜日が休園日となっていますが、休園日には普段できない作業をしています。ふれあい広場ではこの休園日に、ウサギ・モルモットの部屋を水で洗い流し、きれいに掃除しています。

掃除にとりかかるためには、まずウサギ・モルモットを部屋から移動させなければいけません。ウサギはサークルで囲んだ場所に、モルモットはコンテナに入れます。動物たちは掃除が終わるまでしばらくの間戻れません。
ん~モルモットは少し窮屈そうですかね?

掃除では、はじめに乾草をすべて捨てます。そして、木箱・コンテナ、部屋をブラシでゴシゴシしながら水洗いします。1週間の汚れを洗い落とすので、なかなか腕が疲れる作業です。部屋が乾いたら、乾草をひき、木箱・コンテナを戻し、エサを準備します。そうして部屋をセットし終えたら、ようやくウサギ・モルモットたちも帰ることができます。動物たちも早く帰りたいのか、自分でジャンプして戻る子もいます。見ていて、ヒヤヒヤするような子もいますが、その中でもウサギのラビちゃんは華麗なジャンプを見せてくれます。
ふれあい広場のウサギ・モルモットたちはこのように休園日を過ごしています。1日のんびりして心も体もリフレッシュできたはず!?また1週間、元気いっぱいでみなさんのお越しをお待ちしています♪