愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

アルマジロの1日

3月に南米のガイアナからやってきたムツオビアルマジロのショウタロウとハルちゃんも、すっかりとべの生活に慣れました。
1日2回のお食事も毎日モリモリ食べ、2頭とも来園時の体重より1kgも増えてしまいました。特にハルちゃんは最近お尻のお肉が…。そこで、2頭ともダイエットを開始!「もっとちょうだい!!」と言うショウタロウとハルちゃんの願いを無視しながら只今少しずつ減量中です。

寝ていることの多いアルマジロですが(1日15時間ほど寝ます)、午前のご飯を食べ終わると、天候さえよければ運動場で大好きな穴掘りを楽しんでいます。顔中泥まみれになりながら楽しそうに穴を掘る2頭の姿は担当者イチ押し!です(これぞほんとの穴場スポット?)。 野生でも土の中に巣穴を掘るアルマジロ。収容時間になっても部屋に帰ってこず、どこに潜りこんだか分からなくなってあわてたこともあります。まあ、楽しんでもらえてるようなのでいいんですけどね・・・。

遊んだあとはお休みの時間。とっても仲良しな2頭は、いつも一緒に寝ていますZZZZZ…。
こんな1日を過ごしているショウタロウとハルちゃんに、是非!会いに来て下さい。

*寒い時は運動場に出ておりません。室内展示場でご覧ください。