愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

スネークハウス展示物の取り組み

今回は、飼育ではなく展示についてのお話しです。
スネークハウス内にはいろいろな展示物がありますが、素通りされる方が多く、子供には難しく興味を持たれる方が少ないのだろうと思われました。そこで、誰でも興味を持ち特に子供さんに興味を持ってもらえる様楽しい展示を目指して、動物の派生物なども使い新しく製作しました。
展示しているヘビの脱皮殻は、きれいに脱皮できたものを選別し、洗浄して汚れを洗い流し、切り開いて広げ乾燥させて、破損を防ぐためにニス塗装しました。出来た展示物は、長いうえに破損しやすいので、通路上部の来園者の手の届かない所に説明文と一緒に展示しています。皆さん実物大のヘビの大きさに驚かれています。糞・尿は形が崩れないようによく乾燥させ、破損を防ぐためにニス塗装し直接触れることができるようにしました。普段は見ることができない糞に皆さん興味を持って触れておられます。
また、楽しんでもらえる展示としては、スネークハウス入り口の展示ケース内に、爬虫類、両生類のフィギュアを展示し観察する力をつけてもらえる様にカエル模型の数を探すクイズや、少し難しいヘビの立体パズル、フクロウに人間の顔パーツが混じった面白い福笑い、実際に背負えてカメになれるカメの甲羅の模型などがあり、特にお子さんに人気でよく遊んでおられます。
これからも楽しいスネークハウスを目指してアイデアを考えています。皆さんもスネークハウスに来て楽しみながら動物の事を知ってみませんか。

ヘビ脱皮展示

ヘビの便展示

ヘビの立体パズル

福笑い展示

カエルのフィギュア

実物大のカメの甲羅